題名の通りです(何
不定期更新になるとは思いますが、私が実際に経験したことを基に、これからプログラミングを始める人へメッセージ(というか教訓)をいくつか伝えていきたいと思います。
今日はまず3つ。
①コメントを忘れずに。
合計で50行にも満たない小規模なプログラムならまだしも、中規模・大規模なプログラムを組む際、かつて自分が作成した関数・変数の意味を忘れがちになります。
ですから、summary・param name(VC#の場合)などを用いて、自分が作成した関数・変数の意味を明確にしておくことが重要です。
②変数名・関数名は分かりやすく。
1人で作業する場合で、なおかつ小規模なプログラムの場合ならまだしも、グループ開発、しかもある程度の規模のものになってくると「この変数は何を格納するんだ?」ということがあります。
ですから、「一目見ただけでその変数・関数の意味が理解できる」ような名前をつけることが大切なのです。かといって、あまり長すぎてもいけませんが・・・(^^;
③スペースをきちんと入れよう。
スペース・インデントのきちんと入った「綺麗な」ソースは、とても見易いものです。
例えば、「i = 1/2 + 3.5;」というソースコードを、
1.「i=1/2+3.5;」
2.「i = 1/2 + 3.5;」
のように、2通りに記述した場合、どちらの方がより見易いでしょうか。
何はともあれ、適切にスペースを挿入するのは大切なことです。
以上、今日は3点を扱ってみました。
明日は何を書こう…(ぉぃ
0 件のコメント:
コメントを投稿