XNAを使っている際に気づいたことを一つ。
XNAは、標準設定で(R, G, B)=(255, 0, 255)の色(即ち紫)が透過されて描画されるようになっています。
なので、画像の背景を透過させて描画したい!という場合は、基本的に(画像そのものにα値が適用できる)png形式、もしくは背景を(255, 0, 255)で塗りつぶした画像(但し、この場合は画像内のすべての紫色が透過されてしまうので、キャラに紫色が使われている場合は不可)を使うと良いですよ。
というか、何故に紫なんだ……?
同人ソフト制作サークル MATYLA(まったいら)代表の開発日記やら雑記やら。C# 沼に呑まれながら呑気に活動しております。
1 件のコメント:
マゼンタを透過色にする文化はいつからなんだろう
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