2015年2月4日水曜日

SRWAを懐かしむ #02

ニコニコ巡りをしていたら「修理・補給機体と戦艦のみで1周目プレイ」というケロットもビックリなプレイ動画を発見。
しっかり機体を改造して、なおかつ最終決戦に使えるパイロットを育てておきさえすれば、本当に誰でも難なくクリアできそうな最終話だったなぁ、としみじみ思う。修理・補給機体縛りは流石に私には無理そうだけれど。

ところで、ツヴァイザーゲインのHPが65000なのも、デュミナス・トリトンのHPが65000なのも、一撃最大ダメージが65535なのも、全部ようかいのせいなのね内部の変数の値の上限のせいなのね、そうなのね。デュミナスは2回復活するからまだ良心的だけれど、ツヴァイザーゲインは単体65000、なおかつ復活なし、M兵器なしという超絶ゆとり仕様。APでは当然のように修正されてHP200000の鬼機体に化けたらしいけれど、それでこそラスボスといった感じか。
そんなこんなで当時小1だか小2だかの私はあっという間に2の累乗に興味を持ち、そして中学受験で2進数という大変面白い概念と出会い、いつの間にかこんなところでアセンブラ書いてたり高級言語書いてたりよくわからない生活をしているわけで。人生何がどうなるか全く分かったものではない。

0 件のコメント: