2013年7月22日月曜日

千と千尋の神隠しに見る高効率な処理サーバーの実用例(大嘘)

千と千尋の神隠し。誰しもが一度はその名を聞いたことがあるだろう、ジブリの名作である。
この作品における「神々の世界」では、殆どのデジタル的な要素は排除されてしまっている。しかしながら、そんな中でもある種の「サーバー」が稼働しているという事実は、誰しもが見逃してしまっているのではないだろうか。

では、その「サーバー」とは何なのだろうか。

釜爺である。

ここに、高性能サーバー「釜爺」の概要をまとめてみよう。
・クライアント(風呂)から提示されるリクエスト(薬草の要求)を常に処理できる。
・6本の手を利用し、最大で6リクエストに対して並行的に応答することができる。
・莫大なストレージ(薬草棚)を保有。
・余りにリクエスト(薬草の要求)が多いと処理がストップする。

アナログ的なあの世界にも、サーバーが在ったのだ。

……書き始めてみたら駄文になってしまった。コミケ頑張る。

2013年7月16日火曜日

充電アットワンス(震え声)

お久しぶりです、Monetoです。

今年の4月頭に携帯端末をSA001->iPhone5にしてから捗る捗る…と思っていたら、快適モバイルバッテリーライフ&充電ライフを満喫するために買った3本のLightningケーブル(いずれもサードパーティ製)が3本とも断線する不具合に見舞われてしまい悲嘆に暮れている今日この頃。おかげさまで純正ケーブルを1本、サードパーティのAC-USBコネクタを1個買う羽目に。

AC-Lightningケーブル、1980円もしたんだがなぁ。端子部分のカバーがちょっと外れやすくなってきたな?と思ってたらいつの間にか端子が折れてしまっていた悲しみ。
まぁ他のLightningケーブルも決して質が高いわけではなく、サードパーティ製によくある感じの緩いコネクタだったりしたので仕方ないかな、とも思いつつ……

インターネット上の評判では、大概安物のLightningケーブルはすぐ壊れるか、或いは最初から充電などできない代物を掴まされるのが大半と聞く。気になる人はamazonのレビューでも見てみよう、酷い有様であるから。
1回きりしか充電できない(∵1回充電するだけでケーブルが故障するため)というあんまりな製品もあるようで、私はこれを「充電アットワンス」と名付けてみた次第。何が悲しくてディスクアットワンスの高級ケーブル版など買わねばならぬのか。

しかし。7月某日、秋葉原dosparaにて。

「USB-Lightningケーブル1m \100」

これには釣られざるを得なかった。

早速友人2名と一緒に、1本ずつ(※1人1本限り)購入。「充電アットワンス」等と囃していたが、これが本当に充電アットワンスであるならば笑えない。否、そんなケーブルは存在してはならないのだ。

実際に使ってみると、私のものは充電できたようだ。コネクタ部分が少々ゆるいが、そこは負荷をかけないように気を遣えばどうにでもできるだろう。充電アットワンスという懸念は何処へやら、無事に2回目も充電できている。

一方、1人の友人が掴んだLightningケーブルでは……

「 こ の ア ク セ サ リ ー は 充 電 に 対 応 し て お り ま せ ん 」

仕方ないね。(レ)

というわけで、安物買いの銭失いを実感しているMonetoであった。
何だかんだ言って、Apple製品なら純正品を買った方が色々な点で有利ということなのだろう。サードパーティ製品は本体を物理的に破損する可能性もあるわけで。

それでは。
夏コミがんばりますよ。

2013年7月3日水曜日

【遅報】コミケ当選のお知らせ

遅くなりましたが、サークル「MATYLA」はコミケに当選しておりました。

◎貴サークルは、月曜日 東地区“ホ”ブロック-48a に配置されました。

ということで、3日目東の同人ソフト島に居ると思います。頒布物は詳細が未確定なので何とも言えないのですが、新作STG「Starlight Illusion」+委託数種類を頒布することになると思います。
お近くにお立ち寄りの際は、是非手に取って頂ければと思います。

なかなか暑い季節になってきたようで、大学の講義室の気温が30℃を軽く突破するようになってきましたね…。早く涼しくなってくれないかしら。