2009年11月13日金曜日

PCメモリ増設メモ

電源部分のファンが故障したらしいPCからメモリを抜き取り、現役のPCに付け替えてみました。
最早メモのような感じですが、メモリの増設手順について簡単に解説したいと思います。(重要な抜けが有りましたら、コメント/twitterなどでお申し付けください)

①電源ケーブルを抜き、本体カバーを開ける。
②金属物(鉄球など)に触れ、手の静電気を逃がしておく。
③メモリスロット両端のストッパーを左右に開き、メモリをスロットの溝に合わせてマザボと丁度垂直に、かつ両端が底面から同じ高さになるようにメモリの両端を押し込む。
④下まで押し込むとストッパーが戻る。
⑤本体カバーと閉じて終了。

…しかし、DDR2メモリも高くなりましたのう。
去年の暮れは2GB2枚で3000円切ってたのに、今は1枚で3000円ですか…orz
どうやら、メーカーのパッケージ品よりもバルク品の方が圧倒的に値上がりが激しいようです。
もしかすると、ヒートシンク付属のメーカー製メモリを購入した方が良い…のかな?

0 件のコメント: