2009年9月30日水曜日

Visual Studioで日本語を使おう!

文字コードの関係で、Visual Studioでは変数名などに日本語が使えるのです。
(理由が文字コードなので、ハングルとかも使える…かも?対応は未確認ですが…

気持ち悪いかどうかは個人の感覚の問題ですが、本当の意味での初心者(英語すらも分からないような人)にはある程度使いやすい…かもしれません。

ということで、サンプルコードを。

//staticとかpublicとか書き出すと止まらなくなるので一部省略。
//よって、このコードをVC#に食わせてもコンパイルできません。

void 表示する(string 表示する文字列)
{
Console.WriteLine(表示する文字列);
}

void main()
{
表示する()
}

こんなのが見事に通るわけで。
VC#とかのコード自動補完だと、[if]やら[for]等に混じって[表示する]も出てきます(当然か

Twitterにも書いたことですが、「void hyouzisuru()」なんて書かれるよりは潔く「void 表示する()」って書いてくれたほうが見やすいですね。

これでプログラミング界の敷居が若干下がる…と思ったら、これ日本語用の関数ラッパー作らなきゃ駄目じゃん…orz
まあ部の新入生用に、ある程度は作っておいてもいいかも知れないですね。

0 件のコメント: