2008年11月29日土曜日

C#も使えると聞いて…

情報五輪予選、どうやら言語は不問のようでした(^^;
(本戦は言語指定があるそうですが…

したがって、おそらくC#での参加になるのかと。
C#の方がファイル操作系得意ですし……
多少重いのは気にしない、気にしない(ぇ

情報五輪に申し込んだ

情報五輪の予選に申し込んでみました。

使う言語はやはりC++になるんでしょうかねえ・・・
言語は何であれ、出来る限りのことをやってみるつもりです(^^;

問題は、予選の実施日が丁度、学校の試験期間と重なること……
これだけはどうしようも(ry

2008年11月24日月曜日

ゲームバランス

久々にSRWRをやってみました。
マスターさんがDG最終形態に乗ってる訳なんですが、どういうわけかSRWA(レインが乗ってた)より弱体化してるんですよねえ^^;
パイロットの差なのか、開発者の差なのか……というのは置いておいて、

ゲームを作るとき、やはり考えなくてはならないのが「ゲームバランス」なんですよね。
自分のSTGにはそれが欠け(すぎ)ている……orz

2008年11月16日日曜日

気がつけば

このブログもそろそろ開設一周年なんですよね(^^)一年は早いです。
今年の5月に取り付けたアクセスカウンタもそろそろ4桁台突入……するのかな?

P.S.今月は本を買い過ぎて早くも金欠状態に……

C#

この度、使用言語をC++からC#に移行しました。
勿論、開発環境はVisual Studioのままです^^;

C#は楽ですよ~(本当

例えば、以下のようなC++のコードがあったとします。
----------------------------------------------------------------
int n = 3;
string m = "Hello,World!";
----------------------------------------------------------------
一々intやらstringやらを書いていたら、いくつもの型の変数をたくさん用意する際には不便です。
ですが、C#では……
----------------------------------------------------------------
var n = 3;
var m = "Hello,World!";
----------------------------------------------------------------
型の宣言の部分をvarに置き換えることで、右辺の値から自動的に型を決めてくれるのです。
これは(実際に使ってみると)かなり便利なものですよ~(^^)