2012年8月13日月曜日

安グラボのすゝめ

そう云えば最近、予備校やら何やらの関係で秋葉原を訪れる機会が増えてきたわけでして。

行く度毎に裏通りでパーツ屋巡ってる受験生もどうかとは思うのですが、やはり魅力があるものってなかなかやめられませんよね。
どういう新製品が出てるのかとかも気になるわけですし…

さて、どうも最近Radeon HD 5450辺りの投げ売りが増えてきたようで…旧式のローエンドとはいえ、しっかりしたグラボの価格が2000円を割ってるという状況には何か恐ろしい物を感じます。

実際、最近のオンボードやCPU内蔵グラフィックってどうなんでしょうかね…?少なくともオンボードがアレなのは昔からの定説な気がするのですが、CPU内蔵の良い感じのだと割合良かったりはするのかな。

それでもしっかりしたグラボには当然敵わないだろうわけで、ロープロだろうが何だろうがスロットに空きがあり、なおかつマザーの対応がとれているのであれば、迷わずこの機会に1枚刺しておくと良いかもしれないですね。
確かに余分に電気食ったりはするかもしれないでしょうが、少なくともオンボードのグラフィックよりは高い性能が得られるんじゃないかなーと。

にしても、Geforceが投げ売りされてるのを余り見たことないのは何故なんでしょうか…単純に私が店見てないだけなのか、それとも本当にGeforceは安くなりにくいのか。
安くなってたらすぐにでも買うのに…流石に9500GTだと限界が見えてきそうな気がするんですよね。

ああ、デュアルモニタ欲しい。
コード書くだけでモニタ1枚埋まるのって流石にどうかと思うのよ。しかもフルHDの。

近況報告とか。

御久し振りです。夏ですね。
受験勉強周りが忙しすぎてロクに更新できず申し訳ありません。

いつの間にかコミケも終わってしまったようで、時が経つのは早いものです。最後に参加したコミケからもう1年経つのか、と思うと、改めて1年の短さについて考えさせられますね。
思えばこの1年、色々なことがありました。去年の夏は文化祭に向けて死にそうになりながらゲーム作ったり、文化祭でも声枯らして叫びまくったり何だりで、それからは運動会も有り模試ラッシュもあり…といった感じで。

次の1年はどういう感じになるのでしょうかね。
一先ず、大学受験頑張ります。